ことあれかしだった

ちいさい怪談や奇譚を細々と書いています

考えること

こんばんは。

なんか睡眠時間はそんな短くないつもりなのですが、寝不足感がやばいです。

寝具変えたほうがいいのかな。。

 

このごろ寝る前の日課You Tubeの鑑賞です。

わたしはいつもこういうアカデミックな動画を見ているよ。


www.youtube.com

 

最近めちゃ広告多くないですか。

そんな長いこと利用し続けてるわけじゃないので、普通どんななのかが分かりませんが。。

 

そう考えるとテレビもあんま見ないですし、SNSもやらないので世間の流行りからどんどん離れていってる気がします。

あ、FacebookTwitterはアカウントありますよ。

好きなアーティストを監視するために作ったやつで、フォロー4フォロワー0とかですが。

アプリすら入れてないので、もう随分見てないなー。

インスタとかTikTok? とかは触ったこともありません。

スマホゲーもしないですし、じゃあ普段何やってんのと言われると、にんともかんとも。。

 

恐らくわたしは、物事のプライオリティが「やりたくない」寄りなんだと思います。

「やりたいこと」が沢山あって忙しいとか時間がないとおっしゃる方が羨ましくて羨ましくて、こないだの趣味難民の話じゃないですが、自分もそうありたいと思うんですけれど、今そうなってない以上失敗し続けたことになります。

仕事もしたくないですし、家事もしたくないです。

お金も別に、なくても生きていけるならいらないですし、服とかカバンとか、アクセサリーとか、車とか、昔は色々欲しいものあったんだけどなー。

何も考えずにぼーっとしてるのが好きで、位置エネルギーが全然ないので、ほっとくと本当になにもしません。

ご飯を食べるために仕方なく働いているのですが、別に働くのが嫌いなわけじゃないです。

仕事は楽しいですし、人間関係にも特に不満はなくて、飲みに誘われたら喜んで行って楽しく過ごしますし、プライベートで同僚と過ごすことも別に苦にはなりません。

ただ、わたしがイニシアチブを持つことがないので、みんなからはその他大勢の一人って思われてるんだろうな。

めんどくせー性質ですが、これによって何が起こるのかと言うと、ものを考えなくなります。

これってマジで致命的なことだと思っていて、ものを考えない=仮説立てと検証ができない/試行錯誤ができない と言うことになります。

もっと簡単に言うと、例えば漫画を読んだ時、描かれたものを眺めることしかできないんです。

伏線に対する考察ですとか、登場人物の心情を想像したりですとか、そうしたことが疎かになるため、意識してものを考えるようにしていなければ、ただ生活してるだけでどんどん頭が悪くなって行きます。

やべーと思うのですが、先に述べた通り、わたしの本質は「やりたくない」なので、ものを考えることを習慣、というか、当たり前のこととするのに大層難儀しております。

生きるって大変ですね。。

 

では!