ことあれかしだった

ちいさい怪談や奇譚を細々と書いています

メトロイドヴァニア

こんばんは。

窓ガラスを伝う水滴のすじが雨の形を教えます。

指を伸ばしてそっと触れると、かすかな冷たさはすぐに体温に紛れてしまいました。

すでに記憶となってしまった雨の残滓。

そのかすかな気配をまとう指先を眺めます。

あれ、なんか思ったより濡れてる。

これ雨じゃねえ結露だ!!

 

ローグレガシー2で時間を溶かしています。

dengekionline.com

これめちゃ面白くないですか。

1をやったことはないですが、ストーリーはフレーバーかつ奥深い洋ゲー的な感じなので、特に気にせずに遊べます。

 

メトロイドヴァニアが大好物なことを告白せねばなりません。

好きなゲームはメトロイドヴァニアです。

どうして好きなのかと言うと、月下の夜想曲が狂おしいほど好きだからです。

www.konami.com

月下の夜想曲は難易度は正直低めなので、ひりつくような生の実感を得たい方には向きませんが、なんていうんでしょう、雰囲気がとてもいいので、全クリしちゃって特に何もやることがなくなっても、だらだらプレイし続けられるんですよね。

なによりアルカードが耽美カッコよすぎて永遠に見てられます。

喋るたびにセクシーですし、狭いとこにはさまったときに「なんだ!?」って言うのも耽美かわいい。

みんな大好きなあの曲の名前は「失われた彩画」だよ!

www.youtube.com

ローグレガシー2の方は、メトロイドヴァニアの文脈はそのままに、ローグライクな要素を足したゲームです。

メトロイドヴァニアローグライクって相性いいんですね。

今10週目ですが、守人プライムは大した脅威じゃないですが、夢みたいなとこで戦うイラドの部屋がすごい狭いやつがムズすぎて途方に暮れてます。

おすすめ脳死ビルドは、へそ曲がりとかでバイキングか竜騎士カロンの大鎌。

魔法はなんかトゲトゲのバリアみたいなやつか風のゆっくりしたシールド飛ばすみたいなやつ使ってます。

装備はほぼ全身黒根で頭かどっかだけ黒曜石にしてます。

 

では!