ことあれかしだった

ちいさい怪談や奇譚を細々と書いています

意味

昨年の今頃、父親が死にました。

詳細は別の機会に譲りますが、家で一人で、トイレの床に倒れて死んでたそうです。

この歳で喪主になるとは思いもしなかったので、とにかく忙しかった覚えしかありません。

 

よく、落ち着いてみて初めて悲しさが溢れたみたいな話を聞きますが、特にそんなことはありませんでした。

ただただ、あっけねー死にやがった、と思うばかりです。

いい歳して住民票の取り方も知らないような人でした。

本人が病院に行かなかったので知りませんが、多分アル中だったのだと思います。

妻にも逃げられ、朝から酒を飲んではわたしを殴って喜んでいました。

正直、死んでくれてほっとしました。

 

しかし父親の死を通じて考えたことがあったので、ボチボチと書いてみようと思います。

ある人には救いになるかもしれないし、またある人には絶望になるかもしれません。

そのような、普段はそこに考えが及ぶことのないもの、何となく解ってはいるけれど、深く考えないようにしているもの。

わたしにとってそれは、人生に意味はないということでした。

人は100%死にます。

人が生まれること。そして死んでいくこと。またその間に起こる様々なこと。

死んだらどうなるかは知りませんが、少なくともはたから見ると動かなくなり、焼かれて骨になり、お墓に入れられて、それきりです。

それは一般的な生物の発生から終了までのプロセスであり、突然小さい点がぽっと現れて、ふらふらと動いて、ぱっと消えるだけのことです。

子供が野原で捕まえてきた芋虫を虫かごに入れ、蛹になって、やがて蝶になりました。

しかし子供は捕まえてきた芋虫のことなどすっかり忘れていますから、蛹から蝶が孵ったことは誰も知りません。

そうして誰にも気づかれないまま、蝶は虫かごから出ることもできず、虫かごの中で弱って、虫かごの中で死にます。

そこに意味があると思いますか?

ないんです。ある訳ないじゃないですか。

なにかの教訓や、子供の純粋さ、邪悪さの話をしているのではありません。

我々はこの蝶と同じです。

ただ、今はまだ、わたしは意味がないからこそ楽しく生きていけると思っています。

意味がないのであれば、自分なりの意味をもたせればいいと思います。

それは単なる自己満足で終わるかもしれませんが、自分の意思で自分の意味を決められるということは素晴らしいと思いませんか。

あーなんか、こないだ読んだ葉隠の影響が出てる気がします。

自己満足でいいんだと思います。

だって森羅万象をスクリーニングして解釈を行うのは自己しかないんですから。

なんか昔、風刺漫画みたいなので、「友だちの連帯保証人になったら、友だちはドロンして代わりに借金を背負わされた!友情を守ることができて嬉しい!」「末期がんにかかった!命の尊さを再確認できて嬉しい!」といった感じのセリフを見たことがありますが、これってある意味人の幸せな生き方として正しいんじゃないかと近頃思います。

要は外から入ってくる情報をどう捉えるかは自分にかかっているわけですから、どんなことでもポジティブに捉えられるなら、そりゃ無敵だよなと。

周りから見たら狂人でしょうが、別に本人が幸せなら周りとか関係なくないですか。

どうせ全員死ぬんですから。

問題なのは「一般論」に凝り固まった考えです。

普通はどうなんだっけ? が物事の基準になっていると、人生に意味はないと言われたところで、何くだらんこと言ってんだコイツで終わりです。

受験勉強をして、国立大に入って、一部上場に就職して、課長で年収800万、奥さんに子供一人、4LDKの建売を35年ローンで買って、ちょっと積立NISAでもやって老後に備えようかな。

彼にとって人生の意味とは何でしょうか。

会社での出世、家族の幸せ、お子さんの成長、経済的成功、などなど。

立派だなー憧れる、と思いますか? それとも、オエー、と思いますか?

決して実務家の方々を卑下しているわけではありません。

日本を経済大国としているのは実務家の皆様のたゆまぬ努力の賜物なのですから、わたしは決して彼らを馬鹿にするようなことはしません。

むしろ心より尊敬しています。

重要なのは考え方であって、結果はいつも後からついてくるものです。

ある大企業のCTOとお話をする機会がありました。

寝ても覚めてもテクノロジーのことしか考えていないとお話されていました。

この世にまだないものを創造することが生きがいで、直近の目標としては、ナノマシンを体内に注入し、難病と呼ばれているもの、例えばアルツハイマーの治療や、お年寄りの健康寿命の延伸に寄与したいと仰っておられました。

その人生に意味はあると思いますか?

ないんです。

だからこそ、自分の人生に意味をもたせ、それを全うしようとする人は美しいと思います。

これを自然と、生きるままに行うことのできる人。

一度絶望して、そこから改めて生きる意味を構築する人。

わたしはどちらも美しいと思います。

自分の人生の意味、また生き方を自分で選択する。

人間の特権だと思いませんか。

 

勢いで書いた、かなり恥ずかしい文章なので、消すかもしれません。。

 

では!